2010年8月20日金曜日

ハスクトマト

ハスクトマト作りも、もう5年は経つよね。初めて口にしたときの感動は今も忘れられない。
日吉町に住んでおられた「ザ・ファミリー」バンドの村本さんちにおじゃまして・・・。(村本さんは自給自足の生活をしながら音楽活動をされてます。)庭にできてたハスクトマトをいただいた。「アーモンドのような味!」「クリームみたいな味!」なんやかやといいながら食べてました。その年に種採りをし、次の年、種を蒔いたら育つ育つ・・・。でも、手間がかかる。ときどき、配達野菜のセットに少しずつ入れてましたけど、採る手間と選別の時間がかかかるので、今は出荷はしてません。ところが、ありがたいことに、この時期になると、このハスクトマトのコアなファンから問い合わせがあります!!!私の友人の議員のSさんが以前写真入でブログに載せてくれてたのですが、それを見た方が「ハスクトマトがほしい」と買ってくださったり、ジャムづくりをされるHさんから好評だったのでまた作りたいとメールがあったり、・・・。ま、値打ちのあるものだなあ、と私も思う。このハスクトマトはそんじょそこらでは手に入らないと思います。
種をいただいた「ザ・ファミリー」のご家族は今舞鶴に移られ、そこでバンド活動がんばっておられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿