2010年1月28日木曜日

今日は雨・・・

ここのところ、私の日課となっている大根干しだが、明け方からの雨で、今日は外干しはなし。
昨日は1日お日様と冷たい風とに当たり喜んでいたのに・・・。明日はまた晴天のよう。

裏のログ小屋の外壁のペンキ塗りも近じか開始!これも晴天でないとできない。
天気が気になる毎日だ。
来年に備えての薪をつくるため、夫はせっせと山に入って木を切っている。
この時期「ひま~」そうでけっこうやることはある。
ペンキ塗り、きこり、・・・
百姓はいろんなことをするものである・・・を実感。
農作業そのものというより、くらしに密着することをこつこつできることに、豊かさを感じている。
味噌作りも予定には入ってるのだけどいつ開始できるやら!

2010年1月24日日曜日

切干し大根づくり

昨日から大根を干しています。今年で5回目ぐらいかな?
一昨年切り干し大根用の木製の上等なスライサーを買ったのです。
それまでは包丁で千切りをしていたのですが、なにせ半端な大根の量ではないので、
腕や指が痛くなり、千切りするだけで「ああしんど~」でした。
台所にある千切りを作るときのスライサーの親分みたいなでっかいスライサーなので、
楽チンです。
干すのもけっこう大変。朝、外に出し、夕方屋根のあるところに取り込みます。
乾きかけたときに少しでも雨にあたると、もうダメ。かびちゃいます。以前、これで失敗したことがあるんです。>_<
凍てつくようなこの時期に干すと、甘みが増しおいしい切り干し大根ができるのです。
からからに乾いた大根は「どうしてこんなに甘いの~?」といってしまうほど、ほんとおいしいです。