2010年2月18日木曜日

2月のやぎさん農園







収穫とともに露地栽培の野菜がだんだんと減っていく・・・さみしい畑へとなっていきますね。
3月に入ると踏み込み温床での苗作りが始まるので、忙しくなります。
2つのビニールハウスでは、ほうれん草、小松菜、水菜、しろ菜、キクナなどを作っています。
それらの収穫が終われば、配達野菜セットの種類がそろわなくなるので、配達がお休みになるかも・・・。何とか、お休みなしで来シーズンをむかえたいなぁ・・・。
もうひとつのビニールハウスでは踏み込み温床にいれる“ぼかし”を作って置いています。
菜っ葉類は、董が立ち始めます。もう少しで菜の花畑になりますよ。




ペンキ塗りと薪積み











荷物置き兼野菜の荷分け作業場のログ小屋。ツーバイフォーの手づくりの小屋です。
2年毎ぐらいに外壁のペンキを塗らないといけないのですが、今回は3年ぐらい間隔が開いてしまいました。はじめはモスグリーン、次は青、こんどは・・・クリーム色です。天気のよい日に一気に塗り終えました。
ログ小屋の周りにストーブ用の薪を積むので、ペンキ塗りを焦っていたのです。
夫はせっせと薪割り、私は薪積み・・・冬の大切な仕事です。
ペンキが余ったので、ピーちゃんの小屋も塗りました。
乾く前にピーちゃんが触って毛にペンキが着いちゃったよ!