2010年8月25日水曜日

気持ちつながりの配達

私が子どもの頃って(昭和40年ごろ?!)、クーラーなんかなくて、夏はまさに「暑い!」ものでした。夏祭り、夜店、冷えたスイカ、手で回すかき氷屋さん音、汗を拭きながら扇風機かけながら食べるおそうめん・・・そして風鈴・・・。それでも35度以上の気温になることはそうそうなかったような気がする。連日、日本の至るところで35度・・・えー!38度?!体温より高いんだからこれは大変。
熱帯地方ならいざしらず、日本って熱帯気候だったっけかな?
こんな気候のときは畑仕事は早朝4時間、夕方から4時間が限度。私はもっと短いけれど・・・。
夫は毎日夏ばて寸前状態で、がんばっております。
私は週3回の野菜配達。運転中も首に濡れタオルは手放せない。
「暑くて畑の作業大変ですね!」「倒れないように気をつけてください。」などなど、言葉をいただく。
消費者の方の気遣いの言葉で私の疲れた体が少し楽になります。ありがたいことです。
生産者は消費者の食卓や安全を、消費者は生産者の畑や仕事を、それぞれ思い合える関係を築きたいとこれまでやってきました。これからも、このような気持ちもつながっていける農業を、そして宅配を続けいこうと思います。

2010年8月23日月曜日

やっぱりワタシってなが~いでしょ

この花の名は・・・?

本梅町から湯の花(温泉街)に降りていく道路の傍らに、一箇所、低木に覆われて日陰になっているところがあります。1昨年だったか、夫が見つけた花。ひっそりとそこにだけ群生している。花の色も遠くからは目立つ色ではなく、見過ごしてしまう。運転しながら気をつけて見てると目に入るって感じで咲いています。
正確に言えば、咲いていました。1週間までは・・・。昨年、枯れた時期に何株か採ってきて、植木鉢に植えていました。そしたら、今年咲いてます!紫陽花のなかまみたいなんだけど、咲く時期は違う。植物図鑑で見ても載ってない。名前がわからない。他所では見ない花です。めずらしいので、
この時期になると咲いている場所を見ながら「今年も咲いてるね」と夫と話しながら車を走らせていました。ところが!1週間前ごろから、道路の拡幅工事が始まって・・・、その場所が削られ土で覆われてしまいました。もう、正確な位置さえ確認できません。あ~あ、なくなっちゃったねえ・・・。夫と私は残念がってます。植木鉢で咲いているこの花を絶やさないようにと思う。
それにしても、道路が広がって景観が変わってしまうのは、こあたりでこれまでに何回もありました。便利になる裏で消えてしまうものがあるんあだな、とひしと感じる今日この頃です。