2010年9月24日金曜日

刈り取りを待つ稲

やぎさん農園の稲刈りは10月9日土曜日です。今年も消費者の方や友人たちでにぎやかな稲刈りになるといいなあ。例年、来てもらった方たちには、前日にバインダーで刈った稲を稲木に掛ける作業をしていただいてます。20人以上集まっていたころは、朝から手刈りでみんなで紐で束にして掛けたこともありました。私たちの体力のこともありまして・・・今はバインダーで刈っています。友だちや消費者の皆さんには「ハイキングがてらにやぎさん農園で稲木かけをしにきてくださ~い。」とお知らせしています。今年のお米はどれくらいとれるかなあ・・・?天日干しの無農薬のお米はほんとにおいしいです。

やっと秋だ~

朝夕涼しくなってきました。昨日なんて涼しいを通り越して肌寒かったです。一昨日までは、各地で30度以上あったというのに。どーんと気温が変わりすぎ。例年だと、お彼岸前に彼岸花が咲き始めるのに、今年は暑すぎたせいか、彼岸花もなかなか咲かなかったみたい。「やっと咲いてるのを1本見つけた~」と写真ににおさめたところ、だだだーと急に彼岸花が増えてきた!この彼岸花は3日前。一気に秋の風景に変わりつつあります。

2010年9月20日月曜日

ゴマの刈り取り

そろそろ刈り取りだ・・・と思っていたら、もう既に袋からはじけて地面にゴマが落ちているではないか!まず、刈り取る前にしておかなくてはならないこと、干す場所の確保。ビニールハウスを片付けて、ブルーシートでプールのような囲いを作る。刈って束にして、紐で縛って、ハウスに運んで・・・私はばててしまいました。鼻炎で鼻水を流しながら作業をしていましたが、その日は晩ご飯を食べた後、バタンキューでした。

ここ落ち着くわ~