2011年4月22日金曜日

原発なしでくらしたい

先日、友人と京都教育文化センターであった田中優さんの講演を聴きにいってきた。
「今こそ、日本再生!!優ちゃん&まーちゃんTOUR」
講演:田中優さん 
唄:南ぬ風人 まーちゃんうーぽー
久しぶりにまーちゃんの唄を聴いた。話も唄もよかった。
原発から自然エネルギーへ。原発のあるこの国の構造を今知らなければなりません。
原発なくっても、電気は十分足りるのです。じゃ、何故、この地震が多い国にこんなにたくさんの原発を国は造って来たのか。アメリカ、フランスに次いで3番目に多い!この狭い国土に54基も作ってしまった。止めるしかないでしょ。未来の子どもたちにツケを残してはいけないのです。
放射能被曝、外部被曝よりも食物によって体内に取り込まれる内部被曝が恐い。私ぐらいの年齢だともう被曝しても余り広がらないけど、子どもへのリスクは計り知れない。あかちゃんや妊婦も。細胞一つ一つが放射能によって被曝する。細胞分裂のたびに体中に広がる。
田中さんの話は、「恐い恐い」といお話ではなく、「じゃあ、私たち今どうすればいいの?」
「これから先のことを見通してどんなことをしていったらいいのか・・・こうしていきましょう!」
という未来の向けての話。田中優さんは未来バンク、「ap bank」をされてます。

2011年4月20日水曜日

アスパラは?

例年だったら4月に入ったらアスパラが出だして、もう今頃だったらにょきにょきと並んで立ってるのに・・・。今年は何?いつになったら出てくるの?と思ってたらやっとでてきました。でも、少ない・・・。
これからかなあ。

わっ、エンドウの花。

寒い寒いっていってても、季節は1歩1歩進んでます。エンドウの花が咲いてます。
この辺はやはり寒いので「やっと!」とという思いです。

困った、寒い。

実はレタスやチシャの苗植えは1週間も前のことです。おとといはズッキーニとかぼちゃを定植しました。が!明日の朝の亀岡の気温は1℃。本梅のこのあたりは確実に氷点下だー。ということで、
ビニールのトンネルをまためくってその中に不織布をかぶせてまたビニールで覆いなおしました。
週間予報を見ると、その後は朝の気温はそれほど低くない。マーさん曰く、「苗を植えるの、3日早かったなあ。」寒さでやられてしまわないか心配。

畑に定植、ぐんぐん育ってね!

ハウスの中で種から育てたポットの苗。チシャ、レタス、キャベツを畑に植え付けました。まだまだちっちゃくて、「大丈夫かな~」って思うくらいの苗ですが、畑の土の栄養と太陽の光をもらって大きくなってね!