2011年6月18日土曜日

お茶も完成!

今年のお茶はおいしい。香りがいい~。

梅干しの準備

今年はいろんな実が豊作の年のようで、小梅に普通の梅にびわ、スモモ・・・とたわわになっている。
早速、小梅と普通の梅の梅干し、梅酒をつくりました。畑では赤シソを育てています。まだ今は小さい。シソが大きくなった頃に、シソを入れてつけようと思っています。その後天日干しして、出来上がり・・・となる。新ショウガも買って紅しょうがも作る。亀岡に来てから紅しょうがを作り始めたのですが、「紅しょうがは、これしか食べれない」と思うようになりました。なんともおいしい。
びわは、ちょっとまだ早いかな?と思うようなものも含めて、30こは食べました。びわ酒も作ってみました。まだ、木には、これからおいしくなりそうなのがいっぱい。昨年はさっぱりだったので、うれっしいね。

2011年6月16日木曜日

ゴマを蒔きました

今年もゴマを作ることにしました。たくさんとれたらいいなあ。山田製油に買い取ってもらいます。
それはそうと、国内産無農薬ゴマ油ってめっちゃ高いですね。私たちには手が届かぬ値段やーと言いながら、生産しております。今年は1条蒔き。左の畦だけ籾殻をかぶせています。

田んぼのようす

田植えから5日経ちました。田車押しは1週間経ってからかな・・・?毎日毎日、田車押しだー!
楽しみだー!(半分ウソ?)で、マーさんは今、アルミの田車押し機を購入しよう、ネットで調べています。「3万ぐらいするけど、買う?」。今使っているのは昔ながらの木でできた田車です。いろんな方からいただいたものです。だいぶ使ったので、使っている途中でもガタガタと部品が外れて修理が必要だったり・・・で、新しいのがあればいいなと。