2011年9月15日木曜日

ゴマの刈り取り




「ゴマがはじけて地面に落ちてる!これはたいへん、急いで収穫せねば!!!」午前中ハウスを片付け、いつものように鉄パイプで枠を作りブルーシートでプールのようにして干すところを準備。午後から刈り取り、束にしてトップカーでハウスの入り口まで運び、プールの中に立てかけて終了。こうして、2週間ほど干します。その後、ぽんぽんと叩いたりして胡麻の実を落とします。ブルーシートには枯れた葉っぱやら虫やらが混じっているので胡麻選別がまたたいへん。その作業はまた後ほど・・・ということで。連日30℃を越える炎天下、汗の量は半端ではありません。刈り取りと運ぶ作業で手や肩が痛いよ~。まだまだ、軟弱なわたくしでございます。

2011年9月11日日曜日

バイバイ原発9.11



京都でのバイバイ原発9.11集会とウォークに参加してきました。円山公園から京都市役所前までのデモ。「原発なしで暮らしたい丹波の会」のなかまたちといつものすてきな横断幕をもって歩きました。
暑かった~。みんなの思いも熱かった~。心のつながりが厚かった~。スタート前のアピール。思い思いのプラカードやコスチューム。歩いてる間は私も大きな声でシュプレヒコール。といっても“組合系”のかたーいのばかりではなくて若い人たちのラップ調のシュプレヒコールもあります。子どもたちから高齢の方たちまでいろんな人が集まっていました。1000人は超えていましたが、もっともっと大きなうねりにしていきたいものです。写真は円山公園で集まった人たちのようす。