2011年10月6日木曜日









例年、作るさつまいもの種類は鳴門金時と紅あずま。昨年Tさんがウチの畑で作っていた白っぽい芋。私たちも始めて知りましたが、掘ってから保存してる間に糖度が増す芋です。最近ネット販売などでも見るようになりました。じっくり熱を加える焼き芋がもっともおいしい。濃い黄色でとろ~りとしています。普通のサツマイモより皮の色は白っぽいですが、切ると中身はオレンジ色っぽい。


いくつか掘りました。よいのがはいっててよかったー。でも、ねずみが食べているのもあり、「こりゃ、早い目に掘ってしまった方がいいかもね・・・」と話しています。








2011年10月5日水曜日

もうすぐ稲刈り





やぎさん農園の野菜の消費者の方には毎月「生産者だより」をお渡ししています。以前は「やぎさん農園通信も出してましたが、中断したまま2年ほどたっちゃいましたー。ダメですねぇ・・・。「通信」では畑の様子のほかに、私たちの暮らしぶりや思いや日々取り組んでいる市民活動についても書いてきました。「生産者だより」のほうは消費者の方々向けなので、農作業やら出荷予定やら野菜のレシピなどが主です。今回の「たより」にやぎさん農園の稲刈りのお知らせを載せましたよ。


   稲刈りのお知らせ
  6月に田植え(手植え)をし、田車と手での草取り、施肥、そして水管理もうまくいき、地元のおじさんに褒めてもらえるほど美しい稲穂が実りました。
 ハイキングがてらや作業はできないけれど見るだけの方もお気軽にお越しください。

 ・ 10月16日(日) 午前9時~

 ・服装  長そで、長ズボン、ぼうし、長ぐつ、手袋

 ・作業内容  前日に刈った稲を天日干しのために、稲木にかける作業です。


   田んぼの場所などわからないことは遠慮なくお問い合わせください。


文章はこんな感じで、やぎさん農園の田んぼの写真も載せました。
お天気だったらいいのになあ~。たくさん来てきださるとうれしいな~。