2011年10月15日土曜日

稲刈りは延期

明日の稲刈りは結局延期しました。今朝からマーさんが田んぼの周りに溝を掘って田んぼに溜まった水がはけるようにしていました。水ははけましたがやはりだいぶどろどろ状態。刈った稲に泥がつくのでやっぱり無理みたいね・・・ということに。ほんとだったら今日刈り取りが済んでいるはずだったのにね。
今晩も雨が降るようです。月曜日以降3日ほど晴れマークが続いてます。
それで、稲刈りの日程は18日(火)にすることになりました。平日ですが、来られる方はよろしくお願いします。

2011年10月14日金曜日

雨・・・稲刈り、できないかも・・・

16日に予定している稲刈りイベントですが、雨が降り続くと前日(明日)刈り取りができないので、
稲木かけの作業も無理となります。今日の時点では、マーさんは「延期だなあ。」と言っております。
ややこしいなあ・・・どうするかな・・・?中止の場合は、
来ていただくことになっている方々に明日電話連絡することになると思います。
そういえば、何年か前、前日刈り取りしてから雨が降り、あわててブルーシートをかけ回ったことがありました。結局、降り続いた雨で地面は水が溜まった状態になってしまい、どろどろで作業がはかどらないという年がありました。それでも、平日駆けつけてくださった友人知人のおかげで、稲木かけができ、ほんと感謝でした。今回も16日にできなかったら、晴れが続いた平日にすることにします。あ~あ、今もすごい降ってる。この分じゃ延期の確率高いね。