2012年2月14日火曜日

ビニールハウスの中では・・・









露地の野菜は大根と人参が頑張って残っているが、なっぱ類はほとんどない状態でさびしいな。ハウスの中のほうれん草、小松菜が大きくなってきてるのは、うれしいな。ポットから畦に定植したミズ菜もちょっぴり大きくなってきた感じ。ラデッシュはまだ双葉だけ。いつ収穫できるかな?
ハウスの野菜ちゃんたち、早く大きくな~れって気持ちです。


























切り干し大根づくり

昨年はできなかった切り干し大根を今年はまた始めています。
一昨年だったか、せっかく値のはる切り干し大根用のスライサーを購入したのだから使わないと~。ということで畑に出られないマーさんにせっせと大根を切ってもらって干しましたよ。

1回目はちょっと失敗。ざるに入れたまま外に出してて、雨に打たれてしまい、なかなか乾かなくて・・・それでも干してたんですけど、そのうちに色が悪くなり「ああ、これはだめだー」と諦めました。「また、お願いね~」とマーさんに大根を持って帰って渡しておきました。再度スライサーで切り、今度はよしずの上に広げました。

近所の人が「また、作ってはるんですね。」と声をかけて、その前を通って行かれます。
この自家製の切り干し大根、何年か前からしてまして、これまでにも野菜セットにも入れることがありました。それはそれは好評で、「そのまま食べてもおいしいです!」っておっしゃる方も。待ってくださる方も何人かおられるんですが、その年の大根の量と作る時間と気持ちの余裕、あと気力体力などなど、いろいろ関係してまして・・・。「さあ、やるぞー!」と思ったときが3月になってたり。3月になったら遅い!切干しはやっぱり凍てるような寒さの中でこそおいしくなるんだって。そうなると今しかないでしょ。

しばらく切り干し大根にがんばろう。それにしても雨が降りそうになったら小屋に入れて、晴れたら外に出して・・・、寒さにも当てないとお日さまにも当てないと・・・・、で小屋と家を行ったり来たりしています。