2012年3月22日木曜日

玉ねぎの除草







ちょっと見ない間に(毎日の見回りが基本!だけど私はできない・・・)玉ねぎの畦は草がいっぱい!
他の畑ではマルチっていって黒いビニールで覆っていますよね。玉ねぎのところだけ穴を開け畦に生える雑草を防ぎます。

でも、やぎさん農園ではなるべくビニールマルチは使いません。使ったビニールはゴミになるし環境のことやコストのことなど、より自然な形での農法を志しているからです。

ですからマルチはやぎさん農園ではお米を作ったときにできる藁を敷き詰めるという方法です。そのために、藁は大切に積んでいます。藁のマルチ・・・これ、けっこうしんどいよ~。時間かかるし~。

玉ねぎの除草してたら腰が痛くなってきた。

ま~さんは、ジャガイモの畦作り、そのあとジャガイモを植えてました。

ま~さんは忙しい時期なのでフルで動いています。

2012年3月20日火曜日

脱原発ステッカー



私たちはこうしてステッカーを貼って走ってまーす。

今、関西電力の原発(福井県に11基もある!!)がすべて止まってるんだよ!

絶対に再稼動させてはなりません。

先日の京都で行われたバイバイ原発の集会、私たちも行ってきました。

円山野外音楽堂には6千人集まりましたよ。

デモ行進もいつもの横断幕を持って歩きました。

みっくちゃん、ちっちゃん、ぴーちゃん













2012年3月19日月曜日

紅白のラディッシュ





露地の野菜はもうなくなってしまいました。畑はさみしいもんです・・・。

大根が少しと菜の花になりそうな小松菜、ビニールのトンネルで覆っているキクナが少し、豆のような芽キャベツも少しだけあるけれど。出荷できそうなものは・・・やはりちょこっとだけです。

1月にビニールハウスに種を落とし育てていたほうれん草、みず菜、ラディッシュが小さいけれどなんとか出荷できます。娘が来てたときに「3月ぐらいにできてたらいいんだけどね・・・」と言いながら蒔いてくれたものです。来週でしばらく配達もお休みしなければならないのですが、ぎりぎり収穫できてよかった!

やわらかくて生でムシャムシャたべられるので、サラダ用に最適!!

紅白のラディッシュかわいいなあ。