2012年7月16日月曜日

初蝉の声

一昨日の大雨で亀岡でも何箇所かで土砂崩れや冠水の被害がありました。
局部的に強い雨が降っていたようです。私の家の裏も山なので大雨が続くと
と恐い。特に夜中の大雨は不安で眠れません。
 今日は朝から日が差しています。窓から蝉の鳴き声が・・・ひょっとして初ゼミでは?
この前まで「蝉の声まだ聞かないね~、いつもの年だったらもう鳴いてるよね~」ってはなしてたんです。やっと、”夏”って感じ。

 ピーちゃんも暑いだろうな。穴を掘ってます。

田の草取り



2回目の田車押しをしようと土曜日の朝、6時前から田んぼに出ました。
稲株の根元に生えた草は手で取ったほうが早いな、と手で取っていました。
いつも朝夕の作業ではブトにさされるのを防ぐため、一応虫除けのスプレーなどを
します。顔にも手で塗りまして・・・。準備OK。
ところが1時間半ぐらいしてからやられました!目の上と唇。
目の上も唇もよくさされるところなので、ちゃんとスプレーの液をつけたはずなのに!
 痛かゆいよ~。まずは帰って薬をつけなくっちゃ。
免疫ができたのか昔ほど腫れなくなったよ~なんて言ってたんですが、
今回はめっちゃ腫れ。特に上唇の右側がぷくーっと腫れて見るも無残。
10時から児童館の仕事やんか、どうしよう・・・。
薬ぬりまくってましたけど、腫れはひかず、ちょっといつもと違う顔で仕事場に。
1日経てば腫れは引きました。
スプレーの効果も1時間でなくなるんやね。
ということがわかった。

稲は日に日に成長。根をしっかり張り株を増やしています。