2012年8月4日土曜日

オクラの花

毎年写真に収めたくなるオクラの花。
ほんとにきれいだ。

ひゃくにちそう

今年育てている百日草は例年になくみごと。
花が大きくて色が鮮やか。
お盆頃に実家の母に持って行きます。

 

キャベツ、ブロッコリーの移植

芽キャベツ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーそれぞれ小さな小さな本葉が見えてきました。




苗箱からこんどはセルトレーに移してあげます。
ところが!!!カリフラワーは伸びすぎて軸が細くてひょろ~ひょろ~。
ま~さんが「カリフラワーは移植、無理やなあ。種を蒔きなおさないと・・・」と。
へー!せっかく蒔いたのに?
置いておく場所がちょっと陰が多すぎたのか?
もっと早く移植してればよかったね。
今日は、芽キャベツとキャベツ、そしてブロッコリーをセルトレーに植え替えました。
午前中2時間ぐらい、夕方1時間ぐらいして、まだ途中だけど残りはまた明日。
畑は陰がないので作業するのに暑くてたいへん。
昔買って小屋にしまってあったビーチ用のパラソルをセッティング。
太陽が移動するのにあわせて、パラソルの角度を変えながら
なんとか日陰で作業できました。

2012年8月3日金曜日

ほんとに暑い!

こんなに暑くては農作業もあまりできません。
朝5時ごろから畑に出ても日が昇ってきたらもうすごい日差し。
10時が限度かなあ・・・「これ以上畑にいたらやばいよ~」と言いながら
家に戻る。
ちょっと風があって、もうちょっとがんばろう、と続けてたら
ほんとにやばかった!ちょっと頭ふら~ふら~。
すぐに氷水で顔を洗って、体中を冷たいタオルで拭いて・・・
でも体の熱気がなかなか去らない。
その晩は保冷剤を頭にあてながら寝ました。
街中の暑さに比べれば、この辺はマシです。
毎年、我が家はクーラーはなしで過ごしてますが、
娘に「熱中症なりかけ」と電話で話したら
「畑から帰ったときぐらいはクーラーつけたほうがいいよ」と言われました。

「暑い時はこうして寝てるのがいいのニャ~」

2012年7月31日火曜日

久しぶりのチッちゃん

チッちゃんもミルクちゃんもこの暑さでは活動も控えめ。
家の中の涼しいところでずーっと寝ています。
チッちゃんが久しぶりにピーちゃんの小屋の屋根の上に。
暑さ対策でピーちゃんのところに日よけネットをしたから
「ちょっとすずしいわ~」ってなところかな。

元気な双葉


1日ずつ大きくなる双葉。

2012年7月29日日曜日

芽が出ました

この猛暑はやはり異常なのかもしれません。
ゆったりとした季節の移ろい・・・というものがなくなったような気がします。
とにかく急激な変化、雨量や気温の上昇が極端。
気象庁からの「観測以来はじめての・・・」をどれだけ聞くことでしょう!
原発事故(原発事件)はそのまま放ったらかしで、再稼動に走る日本。
子どもたちの未来は大丈夫か?頭が重くなることばかり。
ところで
種を落としたキャベツやブロッコリー、芽キャベツ、カリフラワーの芽が出揃いましたよ^^
毎日通るところにあるのに、私は気がつかなくって、
ま~さんが「きれいに芽が出てるよ。」って教えてくれました。
自分が蒔いたのに関心ないのか?


種を落とした後、毎日水をやってるのはま~さんでして・・・とほほほほ。