2013年1月1日火曜日

ありがとう、がんばるね

幼馴染だったYちゃんからの年賀状。
小学校入る前からの仲よしだったYちゃん。
小学校、中学校そして高校もいっしょ(クラスは違う時期もありましたけどね)。
受験勉強もお互いの家で夜遅くまでやったなあ・・・、
バイトもよくいっしょにしたなあ・・・、って思い出してる。
20歳頃に会ったきりで、その後は年賀の挨拶だけでご無沙汰。
そんな彼女からの年賀状。
「やぎさん農園」いつも見てるよ。応援してますよ~。
って書いてくれてました。
畑の仕事もプラスアルファ
(3B体操や元気体操や手話歌や認知症予防プログラムスリーAやその他)も
がんばるぞー。
より充実した内容のブログを書くべく、やっぱし農業優先で・・・かな?


迎春~元旦散歩~

毎年元旦の朝は少し長い時間かけてピーちゃんの散歩をしてます。
家の裏道は半国山への登山ルートにつながっています。
以前はけっこう上まで歩いてたよ~。
今朝は久しぶりにま~さんと3人(2人と一匹)でお散歩で
ピーちゃんもうれしいんだよね。
農道歩こうか、山道にしようか・・・って家を出たとき迷ってましたが、
私は山道の方が好き。
なので山へ。
帰りにストーブに使うしばを持って帰れるし・・・。
快晴の空を見上げて空気を吸ったら気持ちいい!
途中に北池という池があります。
うちの子どもたちともよく来たところです。
今は草ぼうぼうで近くまでは行けないみたいですが、
ピーちゃんの前に飼っていたふーちゃんはこの池で何回か
泳いだんじゃなかったかな?

いつもの5倍くらいの距離を歩いてピーちゃんも満足そう。
でも、ピーちゃんもそろそろお歳なので、
あまり調子の乗って長く歩くと、また腰に負担がかかるので
気をつけています。







2012年12月31日月曜日

今年の仕事納め

今年はギリギリまで配達しました。
(しつこいなあ~ってか)
年始のスタートは7日です。

昨日は4時半ごろからこの辺り一帯が停電。
最初はついたり消えたりしていたのですが、
その後半時間ほど消えたままの状態が続きました。
台所と居間にろうそくを立てて。。。
コタツは今年は電気は使わずに湯たんぽを入れてます。
これがめっちゃあったかいのです!!
薪ストーブに置いてるやかんが2つ。
しゅんしゅん湧いたら湯たんぽに入れて、コタツの中へ。
湯たんぽ2つ入れてると、ぽかぽかです。
炊飯器で炊いていたお米もすぐに圧力鍋に変更。
久しぶりに圧力鍋でご飯を炊きましたが、これがまた
とってもおいしい。
てなわけで、
電気が消えてもあんまりあわてないですみました。

最後に大きな大根と人参で今年を〆よう!
これは出荷せず家に持ち帰って飾りたいです。
大根ちゃん長さ40センチ、重さ2.8キロ。
人参ちゃん長さ21センチ、重さ500グラムなり。