2013年3月6日水曜日

畑の野菜はさみしいね・・・

露地野菜の野菜は収穫も終わりに近づいてきました。
2000円、3000円の野菜セットの配送は今期最終となりました。
亀岡へ配達は3月いっぱいはいけそうです。
来シーズンのスタートは5月です!
3畦に立派に育っていた人参も端っこに少し残る程度。
それも、無事な姿で残ってるのは半分くらいかもしれません。
かじられていたり、割れていたり・・・。ま、最後の収穫まで楽しみにしてっと。
ハウスのほうれん草、こかぶはまだこれから出荷できるし、
ブロッコリーのわき芽も助かります。
巻いてなかった白菜は菜の花になりましたよ。
これから、小松菜など畑は菜の花がいっぱいになりますね。
もちろん菜の花も出荷します。








2013年3月3日日曜日

三浦から帰ってきました

金曜日から息子夫婦が住んでいる神奈川県三浦市にま~さんと二人で行ってました。
畑をしていると収穫や配達などでふたりそろってなかなか家を空けられません。
苗を育て始めたら水やりやハウスの開け閉めなど、育苗管理で泊まりの旅行は
難しいです。
配達日の変更など調整してなんとか日程が決まり、
苗を育てる前のこの時期しかない!と二人で行ってきました。

その間、娘に来てもらってピーちゃんとミルクちゃんチッちゃんの世話を頼みました。

息子たちの住んでいるところは三浦半島の先っぽ、漁港の近くです。
以前、漁師の仕事でお世話になった漁師さんの息子さんが経営されてる
お店でごちそうになりました。
新鮮なお魚がほんとにおいしかった~。
ヒラメのお刺身やスズキ姿焼きやバターホイル蒸し、小さいイカの天ぷら、キンメ鯛の煮付けなどなど・・・
いわしの煮付けも骨まで柔らかくておいしかった!
この浜は横須賀です