2013年3月22日金曜日

お外でのチッちゃん





ハウスでの育苗

今朝はまたまた氷点下2℃・・・
その後どんどん気温が上がって、春本番を思わせる暖かさ。
畑に出るときの服装も、「寒い」「暑い」とああいそがし。
ハウスでは芽が伸びていますよ。
夜はこんな状態で暖かさを保っています。




2013年3月19日火曜日

梅の花満開

うちの梅の木じゃないけどお・・・。
家のすぐ裏にある梅の木はほんとに立派。
毎年たくさんの梅ができてますよ。
ウチの梅じゃないけどお・・・。
思わず撮りたくなるくらい(取りたくではないよ!)
立派な梅の木。




エンドウの支柱立てとネット張り

昼からはエンドウの支柱立てとネット張り。
ネットは毎年新しく買わないように、
使ったネットを次も使うようにしています。
シーズン最後に外して片付ける時に鎌でネットを切ってしまったり、
縺らせてしまったりすると、今度使うときに使い物になりません。
きれいに外して置いてますが、
それでも、3年ぐらいが限度かなあ。
消耗品やね。やっぱり。
支柱を組み立てて運ぶのをやりましたが、これがけっこういい運動でした。
二の腕を細くする効果あるんじゃないかと思うような運動でした!
Vの形になったパイプ(オモイ!)を両手で抱えて運ぶんですが、
Vが開かないよう力をグイって入れなければならないんです。
説明してもわからん!ね。




ハウスでの育苗

今日は朝から暖かくてなんと「4月下旬から5月上旬」って天気予報で言ってました!
薪ストーブも湯たんぽこたつもいらない陽気でした。
こんな気候で心配というか神経使うのが、ハウスでの育苗です。
ま~さんが毎朝、温床の上に置いてる苗(といってもまだ芽をだしたばかり)
に水をやってます。十分土が濡れてたので安心してたのですが、
あまりの気温上昇でお昼には枯れかけてたとか。
ハウスの温床はあったかいので、今日のような日は暑すぎるのかもしれませんね。
でもでも、あさっての朝はまたマイナス1℃とか言ってます。
この時期、育苗の管理には神経を使います。
枯れる時は一瞬にして全部やられますから。
ズッキーニを今年は早く蒔きました。もう、芽をニョキッと出してるね。






2013年3月18日月曜日

春の味わい~くぎ煮

今年も姉がくぎ煮を送ってきてくれました!
毎年この時期にたくさん作って送ってきてくれるんです。
実は、心の中で「そろそろかな~?」って期待をしてたんです・・・・。



草を引いてすっきり~玉ねぎ、いちご

昨日はぽかぽか天気で午前中はイチゴの除草。
おおかたはま~さんが今までやっていたので私は少しだけ。
お天気はいいんだけど、すわっての作業を続けてると、
けっこう風が冷たくて寒い。腰も痛くなるし長くはできません。
いくつかの姿勢の違う作業をローテーションで行うのがグーです。