2013年6月14日金曜日

深刻な水不足!

な、な、なんなんだーこの天気は!
地球ももう終わりか・・・?と思ってしまうほど。
今朝も、6時からカーッと照ってます!30℃を越す猛暑になると
天気予報が言ってる。
こんな梅雨は初めてです。
夏になってからの雨不足で街路樹までもが枯れた年は何年か前にありました。
でも、梅雨の時期にまったく降らない。
近所の田では池の水を抜いても足りず、
水を田んぼ入れられないので代掻きができないので
田植えができないというところもあります。
田植えが終わってる田も乾いてひび割れてるところもあるとか。
野菜もすくすく大きくなりません。
なすび、唐辛子の葉っぱにはアブラムシがびっしりついてる。
水不足だからです。
ま~さんは毎日田んぼの横の川からポンプで吸い上げて夏野菜の畦に
ホースで水をあててます。
雨が降ったらちょっと休めるんだけどね。


トマトやきゅうりが早くできるといいなあ・・・。

2013年6月12日水曜日

うれしいビワ

昨年はまったくと言っていいほど実ができず、食べられませんでした。
今年はたくさん実がなりました。少し色づいてくるとすぐに鳥に食べられてしまいます。
今のうちに採っちゃおう!と収穫。
見栄えは悪いですが、とっても甘くておいしいビワです。
しばらく我が家のフルーツはこれです。

たまねぎの収穫

一昨日からたまねぎ抜き、地干し、そして葉の部分を切り取って吊るす・・・ということをしていました。昨日は娘も手伝ってくれて全部干すことができました。
よかった~!早生、中手、晩生それぞれいいできです。



2013年6月11日火曜日

田植え、終わりました!

田植えにはちょうどいい天気。
少し曇ってるかな?という天気で作業するのにはぴったし。
遠方から、ご近所から、お野菜の消費者さんそれぞれ子どもさん連れでの
参加、友人、うちの家族を含めて16人(田んぼに入ったのは14人だったかな?)
での田植えでした。
子どもたちもがんばって植えてくれましたよ。
30分が限度かな?やっぱり遊んでるほうがおもしろいよね!
昼からもかかりましたが、全部植えることができほんとに感謝してます。
最後は恒例(?)やぎさんのおっちゃんに教えてもらって
竹で弓矢を作って遊びましたよ。
今年の苗はとても綺麗に出揃っていたので、苗がたくさん余りました。
翌日、同じ品種、中手新千本を作ってる友人が訪ねてきたとき
田植えが次の日ということなのでもらってもらいました。