2013年6月29日土曜日

縦列も横列も終わったよ^^!

な、な、なんと一週間もたたずして縦列、横列とも田車押しができました。
ご近所のSさん、大阪からMさん親子が応援に来てくれたおかげで、
今日、全部できました。感謝感激。
一人でやったらほぼ毎日やっても2週間では終わらない。
田車はアルミ製の新型のほかに今までもらったりした木製のもいれると
3~4こあります。
1度に3人は押せるので、早い早い!
私たちが田車押しやってる間、ま~さんはほかの畑仕事やってました。
若い人たちの応援でほんと、楽させてもらいました。
ほんとにありがたかったです!!!
2週間ぐらいおいて2回目の除草です。

2013年6月25日火曜日

田車押し、スタートだよ!!

6月9日に田植えをしてから、早2週間。
2週間目から田車押し、ってカレンダーにも書いてあるね。
日曜日はちょっとしんどくてできなかった。ので、
月曜日からがんばってます!
配達の用意ができてから午前中1時間、配達から帰ってきて夕方1時間。
火曜日も午前1時間、午後1時間のペースでやっておりました。
1時間もするともう汗たらたら状態です。
この田車は2列ずつできるのですが、
同じところを2回通らないときちっと除草できないので、
1列ずつ進むことになります。
丁寧にしたほうが結局、後の除草が楽、ということはわかってます。
表面だけを滑らせるように押していてはだめで、
がっがっがーっと掘るようにというか、草の根を引き抜くように
勢いよく押さなければ効果なし、ということも十分わかってます。
でもそれがけっこう力いるんです。
明日ぐらいから肩や腕が痛くなりそう・・・。
今日で縦の列、半分までできたよ。




2013年6月23日日曜日

なすび、ぴーまんも!

なすびは一番下の段にできた実から収穫してます。
ピーマンはまだ小さい。収穫はもうじきやね。
ゴーヤ(にがうり)やオクラはまだまだ小さい。








もう、雨はいいんだけど・・・

よく降りました。田も畑も十分たまりました。
乾かない間は歩けないので、外作業があまりできません。
ハウスのトマトの誘引。
アイコはすごく伸びてくるので、横に伸ばしていきますよ。
すごい花!これがすべて実になるのですよ!
もう少しでどっさり採れだします。
期間限定、ご進物用3000円の野菜セット、クール便での直送を
します。トマト、なすび、ピーマン、万願寺とうがらしなどの夏野菜
、たまねぎ、ジャガイモ、などをクール便送料込み3000円です。
・・・と宣伝なんかしちゃって。