2014年1月10日金曜日

今週の冬野菜セット

1200円のセットで今日はこんな感じです。
配達は800円、1000円、1200円セット。
遠方への宅急便配送は2000円セット。
2000円セットでは、でかいターサイ、でかいキャベツ
それに菜花など種類も量も多くなってます^^。








2014年1月7日火曜日

霜で真っ白!霧も濃い!池も凍ってる!

今朝の霜はきつかった。真っ白。
それに気温も低くてマイナス3℃。
家の横にある池、氷張ってるかな?
見に行くとやっぱり・・・北側の半分の水面は凍ってました!

それはそうと、霜の風景ってきれい。

霜で思い出すのは、通勤の朝、道路が凍結しててスリップして
横転したことです。こわっかったね、あれは。
いつものように、竹内まりあのCDを流しながら、
車で通勤していたのです。ルンルン気分で。
道端の草が霜で白くなってて「わ~、きれいなこと」
なんて、のんきそうに運転してて。。。
途中、1日中、陽のあたらないようなカーブがありまして、そこで
突然、ハンドルが利かなくなりました!急ブレーキは厳禁。
でも、車はふらふらとアイススケートしてる状態。
あ~、だめだ~こりゃ。
とそのとき、左に半回転してそのまま、左側溝に右タイヤがはまって車は倒れて止まった。
ちょうど近くの工事現場のおじさんが、ふたを開けるようにして車のドアを開けてくれて、
引っ張り出してくれたのでした。倒れたときもしばらく竹内まりあが流れてて、
私はふつうに聴いてました。
おっちゃんが「今朝、ここでスリップしたのはこれで3台目や、わはっはっ」と。
とりあえず、ま~さんに来てもらって、軽トラで職場(小学校)まで送ってもらいました。
怪我もせず、私は通常通り勤務。
凍結した道路はこわいです。気をつけましょう。